就職ガイダンス

7月15日(木)、守谷学習センターで「就職ガイダンス」を実施しました。

今回は、茨城県常総市にある「常総公共職業安定所(ハローワーク常総)」より就職支援ナビゲーターの須賀さんをお招きして、「就職活動の心構え」をテーマに講演を行っていただきました。

今回の講師・須賀さん

ガイダンスでは、「学生と社会人の違い」「高校生の就職状況」「求人票の見方」など、高校を卒業してすぐに就職を考えている生徒、大学や専門学校に進学した後に就職を考えている生徒など、どちらにも対応したような、とてもためになる話をしていただきました。

このガイダンスを通して、進路の参考になったという生徒がとても多かったようです。

以下は今回の就職ガイダンスに参加した生徒の感想の一部です。

「就職活動の雰囲気や必要事項等、普段では分かりづらいことがよくあるけれど、話を聞いて詳しいことが分かったので良かったです。」

「面接や履歴書を書くコツ、会社を選ぶコツなど、将来に活かせる話を聞いて、自分の長所や短所、必要なスキルなどを考えようと思いました。」

「学生と社会人は、このような違いがあると具体的に書かれていてとても分かりやすかったです。今後社会に出る時に、どのような心構えを持ったらいいのか勉強になりました。」