保護者の声

保護者の視点で知る「つくば開成はどんな学校?」

わが子を思う気持ちはみんな同じです。

子の成長を願わない親はいません。

ここでは実際に、つくば開成高等学校に入学して子どもがどのように成長したか、つくば開成高等学校で良かった点を、保護者の視点で紹介していきます。

保護者の視点

保護者の声

  • Q 入学して良かった点をお聞かせください。

    2年生N君の保護者

    子供と向き合っていただける先生でよかったです。
    今後は授業以外の活動や資格など自分のやりたいことを見つけていければなと思っています。

    2年生F君の保護者

    本人のペースでゆっくりできることは良かったです。

    1年生Iさんの保護者

    本人の性格上、社会の一般常識や、他の人と同じ様な思考に添えない個性を持った子供でした。
    なので、これまで登校しなくてはならない、勉強やらなくてはいけないなどの「〜ねばならない」から解放されたことから、表情は明るくなりました。

    3年生M君の保護者

    先生方がいつもあたたかく接していただいているおかげで、学校へ登校する怖さは薄れているように感じられます。
    少しずつ他の生徒がいる場所でも過ごすことができるようになるのが今後の課題です。

    3年生O君の保護者

    自分が進みたい道に向かって進学コースに入ってからは、一歩ずつ努力することの大切さがわかってきたような感じがします。

    1年生Aさんの保護者

    心が不安定な時や、体調がすぐれない時には自宅学習ができ、体を動かすことが好きなので、体育スクーリングを楽しみにしています。

    2年生Oさんの保護者

    自由登校なので本人には合っているようです。
    それと自分で計画を立てて登校をしていくので自己管理能力がつくようになりました。

    1年生Sさんの保護者

    中学時代はみんなと違う、変わっていると思われていることに悩んでいましたが、個々を尊重してくれる校風のおかげで周りの子たちの事を気にせず通えるようになりました。

    3年生Sさんの保護者

    あまり大人数のなかでの生活が得意ではないので少人数指導で丁寧に教えていただけるのは本人に合っていたみたいで助かりました。
    自分の通学ペースを身につけることができたのは大きかったようです。

    2年生T君の保護者

    入学してから前向きになり、家庭内でも行事の感想や先生のお話など、自分が経験してきたことなど話してくれるようになり、楽しく食卓を囲むことができるようになりました。
    本人や家族にも自然に笑顔が戻りました。

    たくさんの感想をありがとうございました。いかがでしたでしょうか?

    つくば開成高等学校は、さまざまな事情で通っている生徒全員を認め尊重していきます。
    中学や前の高校があわなくて苦しんだ生徒も、つくば開成高校学校で学校生活を送るなかで、あたらしい自分に生まれ変わるきっかけを得ていきます。
    お子様が一歩を踏みだせるきっかけをつくれたらと願っています。

    ぜひ、お子様と一緒に、つくば開成高等学校を見にきて確かめてください。

  • Q 入学後、お子様の成長や変化はありましたか?

    1年生Tさんの保護者

    自分のやりたいことが決まってきているようです。

    3年生Iさんの保護者

    学習面では自主的に勉強するようになり、目標を持って励んでいます。

    1年生Kさんの保護者

    検定を受けてみようかな、バイトを始めてみようかな、など以前よりも前向きな言葉が出るようになりました。

    1年生Sさんの保護者

    精神的にも落ち着くようになり、中学の時と比べ成長しました。

    2年生A君の保護者

    毎日楽しく学校に行けて学校の様子とかも話してくれるようになりました。
    息子ももっと早く入学したかったと言っています。

    3年生Kさんの保護者

    ひとりで登校できるようになりました。
    学校行事にもこれから参加したいと前向きな様子です。

    3年生Yさんの保護者

    学校に自転車で行けるようになった。
    レポートを自分からできるようになり、レポート以外の学習もするようになった。

    2年生Wさんの保護者

    体調に合わせて登校できるので、ストレスも減り、心に余裕ができ、体調も安定してきました。

    1年生Kさんの保護者

    入学しなかったらまったく勉強もせず体調も悪化していたと思います。

    2年生Wさんの保護者

    本人は毎日楽しく学校に通っています。

    2年生K君の保護者

    息子のペースを受け入れて登校ができていることに感謝しています。

    3年生M君の保護者

    色々な面で成長を感じることができました。
    気持ちの上で積極性が出てきた気がします。そして、以前より明るく前向きになった気がします。

    2年生F君の保護者

    転校してから心の安定が見られました。
    毎日学校に通わなければならないというプレッシャーから楽になり、家族とも穏やかな心で会話ができています。

    3年生Iさんの保護者

    学習の対しての嫌悪感が少しずつなくなってきて、自宅でも勉強をするようになってきました。友達もでき、不安などを自分で解消できるようになりパニックになることがなくなりました。

    たくさんの意見ありがとうございました。

    つくば開成高等学校は、生徒個々のペースで登校習慣をつけていくので、「一人で登校ができるようになった」「友達ができて毎日楽しく通うことができた」など、たくさんの声があがりました。

    また、学校生活を通して、精神的に成長し少しずつできることが増えていったという声も多くありました。

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)