卒業生の声

データで見る「つくば開成での高校生活は、どうだった?」

実際につくば開成高等学校で過ごし卒業した生徒は、いったいどんな高校生活をおくっていたのでしょう?

将来に向けてどのように進路をすすめていったのか?

ここでは、卒業生にこそ聞きたい質問に、つくば開成高等学校での高校生活を振り返りながら答えてもらいました。

高校3年間、どれくらい登校したのか、登校日数も載せています。どのような高校生活だったか、想像しながら読み進めてみてください。

インタビューを進めていくなかで、どの先輩も共通して、「卒業するのが寂しい!」という言葉を発していたのが印象的です。

では、そんな卒業生の声を聞いてみましょう。

卒業生メッセージ

卒業生の声

  • 卒業後4年制大学に進学したSさんの場合(進学コース)

    Q つくば開成高等学校に入学する決め手になったのは何ですか?

    幼いころから、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、いつも人の輪から離れたところにいるような子供でした。


    中3の夏、担任の先生の勧めもあり、つくば開成高等学校を見学に行きました。

    穏やかで落ち着いた雰囲気に惹かれて、ここなら自分も通えそうだ
    と思い入学を決めました。

    そうだったんですね。中学生を対象にした学校見学会も定期的に行っていて、どんな雰囲気で勉強できるかを実感できる体験授業なども行っているので、入学前からイメージがしやすいですよね。

    Q つくば開成高等学校に入学してよかったことは何ですか?

    私はそれまで学校ではどこか気を張っていて、リラックスできないまま生活していたように思います。しかし、高校に入ってからは毎日の登校が憂うつではなくなりました。


    何か困ったことが起こっても、いつでも先生と話ができるので、のびのびと高校生活が送ることができました。


    受験に向けての勉強も大変でしたが、小中学校とも人の輪に入れなかった私ですが、高校は本当に楽しく卒業するときはとても名残おしかったです。

    そうでしたか。確かにみんなのびのびと学校生活を送っていますよね。
    Sさんのように中学まで学校が苦手だった生徒は多いですが高校では卒業したくないくらい楽しかったと言ってくれる生徒がほとんどです。

    登校日数  
    1年  219日
    2年  221日
    3年  213日

  • 卒業後4年制大学に進学したT君の場合(進学コース所属)

    Q つくば開成高等学校を知ったきっかけは何ですか?

    僕は前の学校で紹介されそこからホームページで見つけました。

    そうだったんですね。そこから興味をもって学校見学に参加したんですね。

    Q つくば開成高等学校に入学する決め手になったのは何ですか?

    はい、つくば開成高等学校は通信制高校の中でも一番勉強する環境が整っていると思いました。


    一緒に勉強する生徒がいないとなかなか継続することが難しいので学習環境の整ったこの学校に決めました。

    なるほど、つくば開成高等学校は進学コースがあり、進路実績もありますよね。学習スペースも確保されていて、より集中的に学習できる環境がありますね。

    Q つくば開成高等学校に入学してよかったことは何ですか?

    通っている生徒は、高校で挫折したり、人間関係で失敗してしまったりとそれぞれがいろんな経験をしてきていると思うので、みんな相手が嫌だと思うことは決して言わないし、むしろお互いが励ましあっている印象があります。


    そのなかで最高の先輩や友達に出会えたことは僕の中では大きかったです。

    素晴らしい出会いがあったことをうれしく思います。つくば開成高等学校は優しい生徒が多く相手を思いやる生徒が多いです。優しい世界だなと思います。

    登校日数(1年秋に入学)
    1年   77日
    2年  117日
    3年  238日

  • 卒業後就職したN君の場合(一般コース所属)

    Q つくば開成高等学校に入学してよかったことは何ですか?

    はい、僕は文化祭や修学旅行などの行事を3年間ほぼ参加しました。


    特に文化祭は毎年想像以上の盛り上がりをみせていました。

    通信制高校はどうしても個々での活動が多くなってしまいますが、だからこそ仲間たちだけで何かを創り上げるときに感動はとても大きかったです。

    ありがとうございます。そうですね。
    文化祭や修学旅行、体育など、みんなで何かやる行事は多いですよね。交流する機会も豊富です。

    あと、たくさん行事に参加してわかったことがあるんですけど、つくば開成高等学校はいろいろな理由があってきている子たちが多いじゃないですか。

    だから人を傷つけるようなことは決してしない思いやりのある生徒たちばかりなので、文化祭も楽しくできたんだと思います。

    なるほど。確かにつくば開成高等学校の生徒たちはN君も含めて相手を傷つけるようなことはしないですし、全員が互いを認めあって受け入れてくれる子たちですね。

    Q つくば開成高等学校の先生はどうですか?

    はい、恥ずかしい話なんですが僕は勉強がまったくできないんです。

    レポートや学習課題もなかなか進まないんですけど、学校に行けば先生が必ず教えてくれるので、レポート課題もしっかりできるようになりました。

    ありがとうございます。
    そうですね、スクーリングの時間ではレポート学習をそれぞれ進めていきます。レポートでわからないところや難しいところは先生と一緒に進めていきます。
    個別学習なので個々にあった勉強ができるのがいいですよね。

    はい、あと僕は就職希望だったのですが、先生方には履歴書作成から面接練習までしっかりサポートしていただきました。


    おかげで緊張しやすい僕でしたが、本番は実力を出せて見事就職が決まりました。

    先生方のサポートはとても心強かったです。

    ありがとうございます。
    そうですね、つくば開成高等学校は進路サポートも厚く就職、進学等それぞれの進路実現に向けてサポートします。
    進路活動時は気持ちが落ち着かない場面が多くありますが、いつもやさしく寄り添います。

    登校日数  
    1年  231日
    2年  210日
    3年  142日

  • 卒業後4年制大学に進学したN君の場合(一般コース所属)

    つくば開成高等学校を知ったきっかけは何ですか?

    僕は以前に姉が通っていたということもあり、学校のことはよく聞いていました。

    なるほど。N君に限らず、つくば開成高等学校は兄弟で通っている生徒も少なくないです。それほど通いやすいということなのでしょうか。

    つくば開成高等学校に入学してよかったことは何ですか?

    自分のペースで学習を進められることです。特に具体的な進路が決まってからは、レポート学習に加えて、受験対策など、自分で計画を立てて行えたことです。

    一般コースは、登校時間を自分で決められるのが魅力ですよね。N君のように、一般コースでも自分で計画を立てて進学をする生徒もいます。自分の時間と学校に来る日でバランスをとるのは通信制高校ならではですよね。

    つくば開成高等学校の先生はどうでしたか?

    優しくて話しやすかったです。僕たちのことをよく理解しペースを合わせてくれる一方で、最終的にはストッパー的な役割もしてくれて卒業まで寄り添ってくれたと思います。

    ありがとうございます。つくば開成高等学校の先生たちは優しいだけじゃなく生徒一人ひとりと向き合って進路や悩みも真剣に一緒に考えてくれますね。また、N君はレポートと受験対策ができるような計画を一緒に立てたり定期的にアドバイスをあげるなどして志望校に合格しました。

    登校日数     1年   8日
    (1年秋に入学)  2年  71日
             3年  58日

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)