高校生活を彩る、参加自由な学校行事

学校行事も「あなたらしく」がキーワード

つくば開成高等学校は、高校生活に対して、誰がどんな思いを抱いていても、「全員を認める学校」でありたいと願っています。

本校に入学する生徒の思い

楽しいことがスキだから、友だちたくさん作って学校行事に参加したい。

集団行動はキライだから、学校行事と聞いただけで嫌だな。

不登校の経験から集団に不安があるけど、高校で楽しい思い出作りをしたい。

まずは、転校先の通信制高校でうまく再スタートできるかが大切。

転校して余裕ができたらもっと高校生活を楽しみたい。

など、さまざまです。

学校行事はすべて参加自由。

参加しなければならない学校行事は一つもありません。

文化祭で仲間とワイワイしたい生徒、修学旅行にはゼッタイ行きたい生徒、毎月開かれる美術のイベントだけは欠かさない生徒、体育でカラダを動かしたい生徒、企業見学や美術館見学、遠足など、外に出向く行事には参加したい生徒。

参加したいけど不安があるときは、先生に相談すれば、協力してくれます。

あなたが参加したいと思ったときに、いつでも迎え入れることができるよう、本校では、参加自由の学校行事をたくさん催しています。

つくば開成高等学校 年間行事例

4月 写生会

写生会

通信制高校には、なぜか「絵を描くことが好き」な生徒がたくさん集まります。絵をとおして、友だちができたらステキですね。生徒に大人気の美術系イベントは毎月行われています。

5月 体育実技

体育実技
「カラダを動かす」のって楽しいですよね。体育行事をきっかけにして、友だちができる生徒もたくさんいます。バドミントン・卓球・バスケなど、好きなスポーツで汗を流そう! 体育実技は毎月実施されています。

6月 文化祭

文化祭
生徒手づくりの文化祭は、日ごろのサークル活動の発表の場にもなっています。文化祭実行委員をやりきった生徒の成長もいちじるしい、本校でも大きなイベントの1つです。

7月 企業訪問

企業訪問
社会見学の一環として実施する企業訪問学習。これまでヤフー株式会社、日本マイクロソフト社、株式会社ガンホー、株式会社コロプラなどを訪問してきました。生徒が「夢の職業」を考える良い機会にもなっています。

9月 修学旅行

修学旅行
高校生活の思い出づくりに。行先は、北海道・沖縄・関西方面など、その年によって変わります。修学旅行はどの学年の生徒も参加できます。なかには、3年連続で参加する強者も!

10月 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会
劇団四季や宝塚などの本格的な講演や歌劇を鑑賞します。東京方面の校外学習は、友だち同士で自由に東京散策する時間にもなり、生徒にも人気のあるイベントです。

11月 遠足

遠足
みんなが好きな東京ディズニーリゾート(ディズニーランド・ディズニーシー)への遠足は、学校行事のなかでも、ダントツ1位の人気です。夢の国で、最高の想い出を!

12月 異文化交流

異文化交流

ワールドキャラバン。茨城県親善大使の留学生や、茨城県の国際交流委員の方をお招きした異文化交流イベント。多様性がキーワード。カナダ・韓国・ベトナム・ニカラグア…いままで交流してきた講師の方の出身国もさまざまです。

1月 百人一首大会

百人一首
ゲーム感覚で楽しめる「歌がるた」は、静かな盛り上がりを見せる行事です。古典で習った知識を試すチャンスにも?

2月 被服実習

被服実習
家庭科では、保育実習・調理実習・被服実習を、年間をとおして行っています。被服実習では、羊毛フェルトなど、繰り返し作業にじっくりと取り組む、根気強さが求められます。

学校案内には、これ以外にも多数の学校行事を掲載しています。

ぜひ、資料をご請求ください。資料請求はこちら

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)