学校・塾の先生へ

つくば開成高等学校は、サポート校ではなく、学校教育法で定められた高等学校ですので全日制高校と同じく高校卒業資格を得ることができます。

進路として通信制高校を検討されている生徒がいらっしゃいましたら、つくば開成高等学校牛久本校、またはお近くの学習センターまで、まずはお電話でご相談ください。

つくば開成高等学校の特長

牛久本校

各地に学習拠点があります

茨城県牛久市に本校がありますが、県内各地に学習センターも設けており、生徒は自宅から近い学習拠点を利用することができます。

あなたの「通いたい」に寄り添います

生徒一人ひとりにあわせた成長ができます

不登校の生徒や、生活のリズムを改善する必要がある生徒へのサポートも充実させています。担任が、一人ひとりの生徒の状況に合わせて、登校計画などを話し合いながら決めていきます。

進学コース

個を大切にした教育を徹底しています

学習については、個別指導を原則としています。各教科担当が、生徒それぞれの習熟度を考慮し、学習プランをつくって指導しています。希望者には、中学校の復習を含めた指導を行います。また、大学進学希望者のための進学コースを設けており、大学受験レベルの指導も充実させています。

「なりたい」をつくる 進路サポート

充実した進路サポートを行っています

本校は、高校卒業後の進路実現を重視しています。担任・教科担任が中心となり、生徒のなりたい姿を見つけるところから始め、進路実現に向けた働きかけを続けていきます。進学だけでなく、就職希望者に対する指導体制も充実させています。

つくば開成高等学校の入学手続について

生徒本人からは願書の提出が必要です。

中学校・高等学校の先生は下記書類の作成をお願いします。

書類については学校見学時に募集要項(入学願書)と一緒に生徒・保護者の方にお渡ししております。

高校の先生へ

現在在籍している生徒が転入学を希望している場合

現在在籍している生徒が転入学を希望している場合
入学する生徒の「生徒の転入学について(照会)」「単位修得・成績証明書」「在学証明書」の作成をお願いします。

退学した生徒が編入する場合

入学する生徒の「単位修得・成績証明書」「在籍証明書」の作成をお願いします。

中学校の先生へ

中学3年生の方、中学卒業後初めて高校に入学する生徒

中学3年生の方、中学卒業後初めて高校に入学する生徒の「調査書」の作成をお願いします。

教育機関向け資料請求の申し込み

中学校・高等学校の教員の方や、教育機関関係者の方向け資料は、こちらからご請求いただけます。