あなたの「通いたい」気持ちに寄り添います

いろんな登校スタイルがある通信制高校

つくば開成高等学校は、年間を通じて「好きなときに、いつでも通える通信制高校」です。

「好きなときに、いつでも通える通信制高校」にこだわるのは、入学する生徒の多様な気持ちに応えたいと思っているからです。

あなたの「通いたい」気持ちに寄り添います

あなたにぴったりな通学スタイルがあります

通信制高校にはさまざまな生徒が入学します。通信制高校を選ぶ背景はそれぞれ違い、高校生活に望むものも違います。

中学からずっと不登校で、集団生活が苦手なAさん

▶ 少しずつ学校に慣れていきたい

勉強が苦手で、学習面に心配があるBさん

▶ 自分のペースで勉強をしたい

起立性調節障害で、毎日の登校は難しいCさん

▶ 体調面を気づかいながら登校したい

高校進学後、すぐに学校に通えなくなったDさん

▶ 環境を変えて心機一転、再スタートしたい

受験のプレッシャーで通えなくなったEさん

▶ 大学に合格できるよう勉強に集中したい

仕事をしながら、高校卒業の資格を得たいFさん

▶ 仕事と両立しながら、高校を卒業したい

さまざまな背景をもった人が、通信制高校を選ぶことを知っているから、本校では、生徒一人ひとりの気持ちに寄り添うことを第一にしています。

あなたは、どんな風に高校生活をはじめたい?

いまのあなたの思いにいちばん近いタイトルをクリックしてください。

あなたは、学校生活や勉強に不安があって、「うまく高校生活がはじめられるかな?」と、そう思っている中学生でしょうか? それとも、高校に入学したけど、学校になじめなくて、どうしようかと悩んでいる高校生でしょうか?
「通信制高校なら、やっていけるかな?」と希望を抱きながらも、「ホントにうまくやっていけるのかな?」と不安も感じているかもしれません。

そんなあなたには、「はじめの一歩が、大きな一歩」とお伝えしたいです。

なぜならここには、小さな一歩からはじめて、大きく成長できた卒業生がたくさんいるからです。

柔軟に通える通信制高校のメリットを活かして、週1回の登校から始めてみましょう。早い登校時間に不安があるなら、午後から登校してもいいですよ。自信がついてきたら、登校日数を増やしていくこともできます。

つくば開成高等学校の先生たちは、あなたの一歩一歩を見守ってくれます。安心して、一歩をふみ出してみてください。

中学生のあなたは、「高校生になったらがんばりたい」と思っているかもしれません。あなたが高校生なら、現在あまり学校に登校できていなくて、通信制高校への転校を考えているけど、その一歩がふみ出せないのかもしれません。

「環境を変えて、あたらしくスタートしたい」あなたには、「自分のペースで、はじめることができる」ことをお伝えしたいです。

つくば開成高等学校では、週1回の登校から始めて、その後リズムがついてきたら、登校日数を増やしていくことができます。
いま、あなたが高校生なら、これまで高校で過ごしてきたリズムを変えないで転校することもできます。

「年間に83日」。これは、茨城県内の本校生徒の平均登校日数。

まずは、この日数を目安に登校してもいいかもしれないですね。

あなたが「自分らしい高校生活」を思い描くことができるよう、少しずつ自信をつけていく環境が必要だと感じているから、本校はその環境づくりを大切にしているのです。

あなたが中学生でも高校生でも、「たくさん通えたらいいな」と思っているなら、つくば開成高等学校では、毎日通うこともできます。

歴代最高の年間登校日数は285日。ちょっと通いすぎと思うかもしれませんが、年間200日を超えて登校する生徒は、本校では少なくないんですよ。

「通えるようになって、自信がついてきた」、「勉強がわかるようになって、おもしろくなった」、「友だちができて、学校が楽しめるようになった」。

そういった「楽しいこと」を見つけていければ、毎日通うのも、むずかしいことではありません。

あなたが、より充実した高校生活を送ることができるよう、つくば開成高等学校は、「この学校なら通いたい」と思えるような学校づくりを、日々考えています。

社会人の方で高校卒業の資格が必要になるのは、「仕事でキャリアアップしていくのに高卒の資格が必要」というケースがほとんどです。社会人のあなたは、通信制高校に入るからには、より確実に高校卒業の資格を得たいと考えているに違いありません。

しかし、「働きながら、高校に通う」のはたいへんですよね。では、どうしたら社会人の方でも、確実に卒業を目指せるでしょうか?

つくば開成高等学校の出した答えは、「好きなときに、いつでも通える」です。

本校は、社会人の方へのニーズにも応えられるよう、土日祝日もできるだけ校舎を開け、通学しやすいようにしています。
「しばらく勉強から遠ざかっているから、学習面が不安」という社会人の方への学習サポートも手厚く行っています。

本校でなら、より堅実に高校卒業が目指せます。つくば開成高等学校を1つの選択肢に考えてみてはどうでしょうか?

中学からずっと不登校で、集団生活が苦手

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)