だから合格できる! 大学進学に強い進学コース

「つくば開成高等学校から、なぜ志望大学に合格できるのか?」

その理由は、大学受験を最後まで走り抜けるための「しくみ」で設計された、進学コースがあるからです。

通信制高校は進学に弱いと見られがちですが、つくば開成高等学校は、「生徒一人ひとりに焦点を当てられる」という特長を活かし、「進学に強い」という環境をつくり出しています。

大学進学を実現した進学コース卒業生の多くが口をそろえて言うのは、つぎの3つのメリットです。

つくば開成で合格できる3つの理由

進学コースは、平均5名程度の少数制対面授業を行っていますので、生徒が安心して勉強に打ち込むことができます。

受験に大切な時間管理。集中して効率良く学力アップできるよう、生徒の進路に合わせた時間割を作成します。

生徒それぞれの心に寄り添うことを第一に考えています。進路の不安や悩みは、一人で抱え込まずに先生に相談できるので安心です。

少人数制の対面授業 ~学びを止めない仕組み~

進学コース

卒業生 N・Yさんの声

進学コースでの授業は全日制高校のような大人数で受ける一方的な授業ではなく、例えるなら、塾のような少人数型の授業なので、先生との距離が近くて質問もしやすく内容も理解しやすかったです。また、進学コースでは時間割があるので学習活動にメリハリがつくのも良いポイントです。

進学コースは、少人数授業が基本です。

クラスの平均生徒数は5名程度。

さらに、習熟度により差が生まれやすい英語の授業は、細かなクラス編成が行われます。

少人数制授業の最大のメリット

30名以上の一斉授業では生まれがちな、学びの遅れが生まれないこと。

集団授業

集団授業

少人数授業

個別

少人数制授業なら、個に焦点をあてられます。そもそも「周囲についていけない」ということが起きず、学びが止まらないのです。

また本校は、塾・予備校の先生が教えにくるのでなく、普段から生徒と接している教員が、丁寧に生徒の学習指導を行います。これが、生徒が安心して勉強に打ち込むことができる理由にもなっています。

進学コースは、これらの特長によって、「ついていけない」「わからない」「できない」を徹底的になくす授業づくりがされているのです。

進学志向にあわせたカリキュラム ~受験に集中できる仕組み~

卒業生

卒業生 A・Yさんの声

私は国公立大学を目指していたため授業もたくさんあり、先生と相談し自分なりの時間割を作って対応することもありました。このように先生方と交流しやすいことも、つくば開成の特徴です。

大学受験は、時間管理が重要です。

受験生にとって、「どの科目にどれくらいの学習時間を充てるか」、という時間管理の視点は大切です。

進学コースでは、時間を最大限に活用できるようにするため、生徒の進学志向に合わせて、必要な科目の授業を設定し、時間割をつくります。

私立文系(3年生)の時間割例

進学コース

国立理系(2年生)の時間割例

進学コース 時間割例

でき上がった時間割には、「個別学習」の時間がたくさんあります。気づきましたか?

個別学習の時間がたくさんある理由

学力は「授業を受けたから伸びる」のではなく、

「授業後の復習や個別学習で大きく伸びる」

このような学習環境では、1つの科目に一点集中して学習時間を割くことができるようになります。

その結果、得意科目は「もっとできる」に、苦手科目は「わかる」「できる」に変わっていくのです。

「時間を制すものが受験を制す」大学受験において、時間を味方につけることができるメリットは思いのほか大きいでしょう。

通信制高校生の心理がわかる教員~折れない心をつくる仕組み~

卒業生

卒業生 M・Sさんの声

目標に向かって頑張るというのは、安心して頑張れる場所があってこそできることだと思います。私にとってつくば開成は、間違いなく最高の「頑張れる場所」でした。不安なことや、大変なことがあるとき、つくば開成の先生は親身に話を聞いてくれました

受験は長期戦、どんな些細なことでも相談にのります。

進学コースの教員は、「生徒の気持ちを理解する」ことを出発点にしています。なぜなら、通信制高校を選ぶ生徒は、心が繊細で、挫折経験をもっていることが多いからです。

「長期にわたる心理戦」でもある大学受験。学力だけでなく強いメンタルを育てることも必要です。

進学コースの教員は、生徒それぞれの心に寄り添うことを第一に考えているので、進路の不安や悩みに向き合うことが、強いメンタルを育てる方法であることを、熟知しています。

受験に悩みはつきものです。
  • 思うように勉強ができない
  • 模試で点数が伸びない
  • このままだと志望大学に志望大学に合格できない
  • どうやって勉強したらいいか分からない
  • 今の勉強法であっているか分からない

どんな悩みも、一人で抱え込まず、打ち明けてください。

つくば開成高等学校の先生はきっと、その悩みを最後まで聞いて、適切なアドバイスをしてくれます。

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)