保護者の方へ

つくば開成高等学校は、学校教育法第一条に定められた高等学校です。卒業により、大学受験や各国家試験、採用試験などにおいて全日制高校の卒業と同等に扱われます。

戦後まもなくの1947年、教育基本法が施行され、全日制、定時制と同時に通信制高校も誕生し、様々な生徒のニーズに応える形で、通信制高校は変化しています。

  1. 設置当初の通信制高校は中学を卒業してすぐに働く勤労少年の入学者が大半でした。
  2. その後、中学や高校で不登校になった人の進学先、転学先としてのニーズが高まってきました。
  3. 最近では、学校での拘束時間を減らし自分のやりたいことのために使う、という理由で通信制を選択する人も増えてきました。

要するに、やむなく通信制高校という選択から、あえて通信制高校を選択する人も増えてきています。進路として通信制高校を選択する際は、不安も大きいと思いますが、少しでも前向きな気持ちで考えて欲しいと思います。

そして、つくば開成高等学校も選択肢のひとつとして、ぜひ考えてみてください。

つくば開成は、近くでお子様を支えます

つくば開成には、様々な理由で入学する生徒がいます。

入学理由の例
  • 不登校の生徒
  • 体調を崩して思うように登校できなかった生徒
  • 学校にあわなくて疲れてしまった生徒
  • 大学進学の勉強だけに集中したい生徒
  • 仕事で学校に行けない生徒
つくば開成には、様々な理由で入学する生徒がいます

人は誰しもが輝きのある個性を持っています。その個性を輝かせるために一人ひとりにあった「自由」な学びがあります。

つくば開成高等学校は、2003年の開校以来、多くの卒業生を世に送り出してきました。

それは、地域とともに歩み「生徒一人ひとりを大切にする」という方針で、本校はより多くの地域に受け入れられた結果だと思っています。

高校3年間は、お子様にとって、将来につながる大切な時期です。だからこそ、お子様が自分らしさを見つけ、そこからやりたいことや目標に向かって努力し、社会で活躍できるようになることが、わたしたちの使命であると考えています。

つくば開成高等学校の生徒は、通信制高校の良さを生かし、自分で計画を立て登校し、目標を見つけ努力していきます。そして、自由な環境だからこそ、自分の行動に責任をもち自律していきます。

本校でなら、お子様もきっと、自分らしい学校生活を送り成長していくことができます。その可能性を、つくば開成高等学校に託してみませんか?

つくば開成高等学校で、お子様が成長できることを願っています。

保護者の声はこちら。

お子さまに合った登校スタイル

毎日の登校が難しいお子さまがいる方

毎日の登校が難しいお子さまがいる方

不登校や体調問題で、つくば開成に通う生徒の約8割が不登校体験をしています。

転校・編入をお考えのお子さまがいる方

転校・編入をお考えのお子さまがいる方

現在の高校に合わず転校を考えている方、すでに退学したが高校卒業を目指したい方。

進学コースの選択で大学進学に向けての学習や、その他さまざまな学習ができます。

自分のスタイルに合わせて選べるコース

つくば開成高等学校には、あなたの「いまの状況」に合わせて選べる3つのコースがあります。

一般コース

週1登校もOK。いつでも好きなときに、自分のペースで、自由に登校することができるコース。

基礎基本徹底コース

中学校の学び直しをしながら、週に数回は決まった時間に授業を受けることができるコース。

進学コース

大学進学を目指し、受験科目に合わせた授業時間割に沿って登校することができるコース。

学費・入学案内

つくば開成高等学校では中学生・中学卒業の方の新入学、高校在学中の方の転入学、高校を中途退学された方の編入学を受付しています。募集要項につきましては、新入学、編入学、転入学で変わります。お子様に当てはまるものをご確認ください。新入学・転編入問わず、多様な状況にある生徒一人ひとりの高校卒業はもとより、卒業時点での進路決定をめざしてサポートしていきます。疑問やお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)