転校希望の高校生の方へ

たとえば・・・

今通っている高校で、先生との相性が合わずに悩んでいる。

今通っている高校で、友達との相性が合わずに悩んでいる。

学校の雰囲気、集団生活が合わずに悩んでいる。

今通っている学校の勉強についていけない。

など。

つくば開成高等学校はそんなみなさんの選択肢の一つ。

何かしらの不安を抱えて転入学してくる人は少なくありません。毎年、入学者の半分程度は転入学(転校)や編入学です。

現在、在籍している高校での修得済み単位や在籍期間を引き継ぐことができ、同学年の友達と同時期の卒業が間に合う可能性もあります。

退学してからの編入学より、転入学(転校)の方が単位等で有利な場合もありますので、転入学(転校)を考えている人は、在籍高校を退学する前にご相談ください。

つくば開成は、自分のペースでスタートできます

あなたは「いまの学校生活」にどこか違和感を感じていますか?または、「ほんとは学校に行きたいけど、行けない…」ということはありませんか?

つくば開成高等学校では、そんなあなたのペースに合わせて、カリキュラムを選択することができます。

たとえば、「毎日学校に行かなくてもいい」、「朝から夕方まで学校にいなくてもいい」、そんな高校生活からはじめることができます。

自分のペースでスタートできます

つくば開成なら、やりたいことや、できることがみつかる。

つくば開成高等学校には、いちど学校に行くことができなくなっても、そこから再スタートし、「自分らしい学校生活」を送ることができるようになった先輩がたくさいます。

最初は自分のペースでゆっくりとスタートをしましょう。自分のペースをつかめたら、できること・やりたいことが増えていきます。

先輩たちのストーリー
  • 学校に行く日数がやがて週5日に変わった
  • 学校にいる時間が徐々に増えた
  • 学校の行事に参加してみた
  • 進学という目標ができたから、もっと勉強したい

つくば開成で、あなたらしい高校生活を送ってみませんか?

最初は、できることから少しずつはじめてみましょう。

つくば開成高等学校の先生は、生徒一人ひとりにあった学校生活をカスタマイズし、できなかったことが少しずつできるようにサポートしてくれます。

あなたが、「ここからなら始められるかも」「これくらいのことならできるかも」と、少しでも勇気づけられたならと願っています。

つくば開成高等学校は、いつでもあなたを待っています。

つくば開成で、あなたらしい高校生活を送ってみませんか

自分のスタイルに合わせて選べるコース

つくば開成高等学校には、あなたの「いまの状況」に合わせて選べる3つのコースがあります。

一般コース

週1登校もOK。いつでも好きなときに、自分のペースで、自由に登校することができるコース。

基礎基本徹底コース

中学校の学び直しをしながら、週に数回は決まった時間に授業を受けることができるコース。

進学コース

大学進学を目指し、受験科目に合わせた授業時間割に沿って登校することができるコース。

学費・入学案内

さまざまな理由で、現在通っている高校からの転入学(転校)をお考えの方に、転入学(転校)に関する手続きの情報をまとめました。

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)