つくば開成高等学校 守谷学習センター

守谷学習センターの特色

アットホームな雰囲気

守谷学習センターは、小規模で、とてもアットホームな雰囲気です。

学年間の垣根もほとんどなく、生徒同士の交流、また、生徒と教員との交流がいたるところで見られます。

他愛のない話、恋話、アニメ、漫画、ゲーム、映画、音楽、スポーツから、文学、芸術、哲学に至るまで、ゆる~い、時にはガチな対話となります。もちろん、勉強についても!

居心地のよい、安心できる雰囲気の中で、生徒一人ひとりが登校したいと感じることができる学習センターです

守谷学習センター外観

自由に参加できるさまざまな行事

守谷学習センター内観

守谷学習センターでは、様々な行事を行っております。

一番人気は、ビブリオバトル!お勧めしたい本の魅力をプレゼンし、投票でチャンプ本を決めます。本以外に、映画、漫画、音楽などの分野でもおこなっていて、生徒たちの「好き」が、存分に感じられる時間です。

その他にもいろいろな行事がありますが、もしやってみたいことがあれば、提案することもできますよ。

「みんなでやる行事とか苦手だな」と思っている人も、一度のぞいてみると印象が変わるかもしれませんよ。

卒業後のつながり

時折、卒業生が、学習センターに来て、近況を報告してくれます。良いこともそうでないことも含めて。

卒業後も、ふらっと立ち寄れる学習センターでありたいと思います。

時には、卒業生に進路相談するような在校生もいます。

これからも閉じた学校ではなく、もっと外に開かれた学校をめざして、卒業生とのつながりも大切にしていきたいです。

守谷学習センターつながり

責任者からのメッセージ

守谷学習センター責任者安達敏雅

守谷学習センター責任者

安達 敏雅

「いま」を大切にできる空間

守谷学習センターは、TX守谷駅から徒歩2分の場所にあります。小規模でアットホーム、いつも和やかな雰囲気の空間だと思います。

ひとりが好きな生徒も人とおしゃべりが好きな生徒も、読書が好きな生徒もゲームが好きな生徒も、勉強に熱心な生徒もアルバイトを頑張っている生徒も、それぞれが自分らしく学校生活を送れる場所だと思います。

全体的にまじめでおとなしい生徒が多い守谷学習センターですが、生徒一人ひとりが、じぶんの「好き」をしっかりと持っている印象です。

ふだんの学校生活の中で、時には生徒たちの中に教員も加わって、それぞれの好きなことや興味のあることについて、語り合っているシーンをよく目にします。

生徒たちの話がとてもおもしろく、内輪だけではもったいないということで、ビブリオバトルや文集制作、哲学対話など、生徒たちがさまざまなかたちで表現できるイベントもおこなっています。お世辞ぬきで本当に素晴らしい!

もちろん勉強もしっかりやりますよ。卒業後の希望の進路を実現することにも本気で取り組みます。でも、将来のために「いま」をがんばるだけではなく、「いま」この瞬間を大切にする、「いま」のために「いま」を精一杯生きることができる!守谷学習センターはそんな空間でありたいと思います。

守谷学習センターからのお知らせ

お知らせ・新着情報

守谷学習センターから、入学をお考えの生徒・保護者の方に向けたお知らせや新着情報です。

在校生・保護者の方へ

守谷学習センターから、在校生・保護者の方に向けたお知らせや新着情報です。

アクセス

つくばエクスプレス線・関東鉄道常総線守谷駅中央西口を出て、徒歩約5分のアクセス良好の場所に守谷学習センターがあります。

〒302-0115
茨城県守谷市中央1-20-4
TEL:0297-38-4455
FAX:0297-46-0550

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)