【編入学の方】出願から入学までの流れ

編入学の方の入学までの流れをご紹介します。

つくば開成高等学校では、ご入学に関するご相談、不登校・学業不振等教育に関するご相談を随時お受けしております。
お気軽に本校までお問い合わせください。

編入学というのは、すでに高校を退学した生徒が別の高校に編入学(再入学)することをいいます。
前籍高校で取得した単位をそのまま受け継いで、勉強することができます。

01お問い合わせ・個別見学予約

個別相談・学校見学申込フォームからお申込みいただくか、お近くの校舎・学習センターに直接お電話でお申込みください。

パンフレットが必要な方は、資料請求フォームから資料請求してください。

パンフレットやホームページを見ながら、自分の興味のあることや希望する進路など、高校でやりたいことを見つけてください。

見学の予約の前に聞いておきたいことなどはお気軽にお問い合わせください。また、勉強してみたいことや興味のある進路、学校生活については見学の際に相談してください。

問い合わせ・学校見学予約

学校見学(学校説明会)にお越しになる前に、現在、困っている点や不安な点、卒業後の進路についてのご希望など、まとめておいていただくと、実際に見学した時に入学後のイメージが湧きやすくなるので、ぜひ、お試しください。

もちろん「現段階では高校生活のイメージが全然湧かない」というような生徒さんでも見学できますのでご安心ください。詳しくは学校見学の際にご相談ください。

02学校見学

実際につくば開成に来て、学校の雰囲気を感じてみよう。

ご本人と保護者の方で来校ください(社会人の方の場合は、ご本人のみも可)。本校の学習スタイルや学校生活、学費などについて細かくご説明します。

また、個別の状況についてもご相談いただけます。ご希望の場合は、体験授業にも参加できますので、遠慮なくご相談ください。

学校見学

個別見学の際には入学に関するさまざまなことについて細かくご説明します。

個別見学に親子で参加することが出願要件になりますので保護者の方も必ずご参加ください。

また、以前在籍していた高校での単位や高卒認定の単位をお持ちの方は卒業に必要な単位数が縮小される可能性があります。
現在までに取得した単位が不明な場合もお気軽にご相談ください。

03出願

必要書類の準備

出願書類を全て準備した後、必要な出願書類を本校に郵送、または直接お近くの各学習センターにご持参ください。

書類の書き方等は募集要項に詳しく記載されているのでご参照ください。

編入学出願書類

  1. 成績単位修得証明書(在籍期間の記載も含む):以前通っていた高校に作成を依頼してください。
  2. 編入学願書
  3. 振込金受付証明書:入学検定料10,000円を振り込み、「振込金受付証明書」を願書の裏面に貼付してください。
  4. 写真3枚 (縦4cm × 横 3cm):うち1枚は願書に貼付してください。

04面接選考・合格発表

入試は書類選考を行います。

合格通知は選考終了後ご本人宛で郵送にてご通知いたします。

書類選考・合格発表

05履修相談・授業料の納入

所定の振込用紙で銀行からお振込み

ご本人と保護者の方に本校に来ていただき、履修相談を行います。

※社会人の方の場合は、ご本人のみも可

卒業には74単位が必要です。どの科目を履修するか、本校での学校生活を送るうえで心配な点などを、相談させていただきます。

授業料確定後、振込用紙をお渡しいたします。

07入学

入金確認後、「入学許可書・生徒証」を郵送します。

これで入学手続きが完了です。

つくば開成で自分らしい高校生活のスタートです!

入学

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。もっと詳しく知りたい場合は、お問い合わせください。

資料を 請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は資料請求から!

学校 見学

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、各校舎・学習センターまでご質問・ご相談してください。

牛久本校
月曜~日曜日(9:00 ~ 17:45)
守谷学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)
鹿嶋学習センター
月曜~土曜日(9:00 ~ 17:45)